PHOTO

BasicInformations-blueplancheてどんなサークル?こんなサークルです-

?

BLUEPLANCHE(ブループラッシュ)は、ウィンドサーフィンというマイナーなスポーツに心惹かれたごく普通の学生により結成された
九州大学の大学公認サークルです。
このサークルについて大まかに紹介していきます!!
?
★ウィンドサーフィンとは?
★練習日
★練習場所
★飲み会、合宿等イベント
★サークルの雰囲気
★必要な道具、お金
★試乗会について
★1日の流れ(練習日・試乗会)
? ?
ウィンドサーフィンとは?
? ウィンドサーフィンは、大型のサーフボードのようなボードにヨットのような帆をつけ、風の力で海の上を走るマリンスポーツです。 
? 穏やかな風の中クルージングしたり、強風の日はスピード出して走りまわったり、波があれば波に乗ったり、楽しみ方はいろいろ。 
? 広い海を自由に走りまわる爽快感は病みつきになります!!
? 競技種目として、
?

?

アップウィンドレース(Upwind Race)、スラローム(Slalom)
? したことないからよくわからないけどレースです。ゴールまでの先着を競う競技種目。
フリースタイル(Freestyle)
? 平水面において決められた一定時間内で多種の技を繰り出し、技の華麗さ・多様性・技術の高さを競い合い、ジャッジでの勝ち上がり形式により順位を競う競技種目。
ウェイブパフォーマンス(Wave Performance)
? 波間の水面において決められた一定時間内でトランジション・ウェイブライド・ジャンプの技術を競い合い、ジャッジでの勝ち上がり形式により順位を競う競技種目。

?

? などがあります。
? BLUEPLANCHEではこの中で、フリースタイルの基礎を中心に練習してます。ウェイブの大会に出たりもします。 
? ?
練習日
? 基本的には週に1回、土曜日にみんなで集まり練習しています。それ以外にも、平日の授業の空き時間を利用して練習しているメンバーもいます。長期休暇中はメンバーで話し合い、練習日を増やしたり増やさなかったり。テスト期間は休みですが自主練(含現実逃避)はできます。
? ?
練習場所
? 伊都キャンパスから自転車で15分くらいの大原海岸。日によってムラはありますが『ここほんとに福岡!?』ってくらい水きれいです。
? LADY WINDSURFというウィンドサーフィンのショップに協力してもらい活動しています。
? ?
飲み会、合宿等イベント
? 全体での飲み会は他のサークルに比べると少ないかも。
? 毎年壱岐と沖縄で合宿をしています。参加は自由ですが、数日間集中して練習することで一気に上手くなれるし、なにより言葉じゃ説明できないくらい楽しいのでぜひ参加してほしいです。
?  
サークルの雰囲気
? 少人数ながら様々な人種(平日までがっつり練習し大会で入賞を目指してる人、全体練習日だけ来てそれなりに練習してる人、飲み会でしか顔見ない人、など)が混生。
? 多少の温度差は感じながらも、なんとかまとまり、わいわい楽しくやってます。 
? 各学年の人数が少ないこともあってか、縦のつながりが強く、先輩後輩仲いいです。 
? ?
必要な道具、お金
? ショップの年会費(2千/月)‥トイレ、シャワーなどの施設使用料。
? セミドライスーツ(4万)‥秋〜春に海に出るために必要。毎年夏ごろ採寸してオーダーメイドで作ります。*春はサークルのを貸します。
?

ウィンドの道具‥最初はショップかサークルのものを貸すので必要ないです。

?

すべてそろえると中古で10〜15万、タイミングが良ければ先輩のを譲ってもらったりでもっと安く手に入るかも。

? 最近はサークルの道具も増えてきたので、MY道具買わなくても続けられるかもです。
? ?
試乗会について
?
借りられる物‥ ウィンドの道具、ウェットスーツ。
持ってくる物‥ タオル、ウェットスーツの下に着るもの(水着か下着、それなりに水入ってくるので濡れます!)、サンダル(あったら便利)、昼飯
? ?
主な年中行事
?
 4月 試乗会
 5月 試乗会、福間フェスタ(大会)
 6月 部内戦
 8月 大原合宿
 9月 壱岐合宿
10月 松尾クラシック(OB戦)
 1月
 2月 沖縄合宿
 3月 艇庫整理
? ?
体力に自信がなくても不器用でも泳げなくても大丈夫!男女関係なく楽しめます。
?  少しでも気になることがあったら遠慮せず連絡ください!!
?  連絡先メールアドレス→blueplanche@gmail.com
?
練習風景1
?
練習風景2
?
大会・パフォーマンス中
?
大原海岸
?
大原(海からver)
?
試乗会風景
?
?
?
?
?
?
?

?

?

inserted by FC2 system